市場は今中古車だ!

Monthly Archives: 5月 2013

新車と中古車、どちらが良いのでしょうか?そりゃあ、ほとんどの人は中古車よりも新車が良いと思います。
しかし、費用が用意できなかったり、まだ運転に自信がないという場合には、
いやおうなしに中古車を選ぶことになると思います。

しかし中には、高級車の中古車を買うなら、新車を買った方が安く済む・・・と考える人も中にはいるそうです。
まぁ。それは人それぞれですね。

中古車がいいのか、新車がいいのかは、その人のライフスタイルで決まると思います。
家族の人数が多ければ、新車で軽自動車を購入するよりも、
その金額で家族全員が乗れる普通自動車の中古車を選んだほうが良いでしょう。

また、高速道路100キロ前後のスピードを出して、自動車を運転しなければ なりません。
軽自動車の車体よりも普通自動車の車体のほうが、スピードに耐えられるつくりをしているので、
高速道路を頻繁に利用する方は、中古車の普通自動車を選ぶと良いと思います。

中古車新車


さあ、気に入った中古車を手に入れることができました。
よし、初めての運転に出かけてよう!しかし、その先で事故にあったしまった・・・。

そして多額のお金を支払うことに・・・。そんなことにならないように、
中古車を買った時点で保険に加入しておくことをオススメします。

ですが、ただ自賠責保険に加入したとしても、
事故のお金は全部負担するということになってしまいます。

そこで、絶対に加入してほしいのが、任意保険です。
自賠責保険に加入しているだけでは、万が一の場合に備えることができないのです。

そのため、任意保険に入ることが必要となります。
中古車を買った時点で、もはや任意保険に加入することは当たり前のようなものですね。

現在では、さまざまな保険屋さんが、色々なサービスをつけて加入をしてもらうと競い合っています。
どこの保険が自分にピッタリ合っているのか、きちんと考えていきましょう。
そして、自分に合った良い保険に加入できると良いですね。

自動車保険


中古車の予算も決まり、譲れないポイントを絞って、
自分に合った中古車が見つかったら、次は試乗をしてみましょう!
試乗をすることはとても大切なことです。

試乗をしないまま中古車を買ってしまい、いざ乗り始めたときに「あれ・・・なんだか印象と違うぞ。」
なんてことになっては、せっかく買ったのに喜びも何もありませんよね。

そのためにも、買う前に試乗はしっかりと行いましょう。
試乗をする際には、メーカーさんに問い合わせて試乗をさせてもらいましょう。

試乗をしたい日にち、場所などを決めてもらうことができます。
いきなり試乗をさせてもらうこともできますが、
一般的には電話などで予約をしてから試乗をさせてもらうと、スムーズに物事がすすむと思います。

中古車は一台ずつ、それぞれ状態が違うということを念頭に置いて試乗をしましょう。
その車によって乗り心地など感覚が違うことがほとんどです。
そこで、自分にピッタリ合う車が見つかれば、買うことが決定します。

中古車試乗


さあ、お気に入りの中古車が見つかったら、メーカーさんに車の見積もりをしてもらいましょう。
ただ、中古車は新車と違って、前に乗っていた人によって使われてきた感じが違うため、
見積もりもその中古車ひとつひとつ違ってきます。

メーカーさんにきちんと正確な見積もりをしてもらいましょう。
いまでは、インターネットでも見積もりサービスを行っているところもあります。

新車と違ってたくさん見積もりをしなければならない場合は、こういったインターネットを利用するのも手ですね。
インターネットを利用することで、メーカーさんのところまで出向く時間が短縮できるので、
あまり手がかからないという利点もあります。

また、自分の住んでいる町だけではなく、近隣の町の見積もりも参考にしてみましょう。
もしかしたら、その場所によって安くなったり高くなったりするかもしれません。
どちらにしろ、見積もりはきっちりと行うべきです。

しっかりと全部の手続きが済んだら、その車はあなたのものです。

中古車見積もり


さあ、いざ中古車を買いました!・・・は良いけど、駐車場がない!
なんてことにならないように、事前にしっかりと調べておきましょうね。

自宅に中古車を置くスペースがない場合は、
家の近所に安い月極駐車場がないか確認しておきましょう。

中古車を買ったは良いけど、維持費が高くてやってられない・・・なんてことになっては大変ですもんね。
ちなみに、駐車場を借りるときの自宅から駐車場までの距離は、直線で2km以内と決められています。

その範囲内で駐車場を決めるのです!出来るだけ自宅に近い方が良いのか、
ちょっと自宅から遠くても安い方が良いのか、
などと自分の中で優先順位をつけて考えておくと決めやすいと思います。

ですが、あまり自宅から駐車場が遠すぎると、
車に乗ること自体が億劫になってしまう・・・なんてことにもなりかねません。

まず、中古車を買う前にきちんと駐車場についても考えておくことが一番良いと思います。
駐車場を確保したら、やっと車をゲット☆うれしいですね!

駐車場契約